かるる団の活動ブログ

謎の販売集団「かるる団」の活動記録なのだ!!

Top > スポンサー広告 > ハンドミキサーでホイップクリームを作る 未分類 > ハンドミキサーでホイップクリームを作る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドミキサーでホイップクリームを作る

先ず、僕の使っているハンドミキサーは↓のタイプです。
ハンドミキサー イメージ

形状によって特性が違うと思われるので、

あくまでもこのタイプでの説明とします。

何度かハンドミキサーでホイップクリームを作ってきたが、中々思うように出来なかったが、ようやく作り方のコツが解ってきた。

・クリームの温度を下げる
・空気を含ませながら混ぜる
・泡を潰さない

基本的には、これなのですが…このバランスが難しいのです。

空気を含ませる
 空気の温度を取り込むので温度上昇が起きる。
 夏の暑い時すると中々泡だ立たないことがある

高回転で回し泡だてようとしても、泡を潰すことになる。
このタイプのハンドミキサーは空気の取り込みが弱いところが有る。

クリームの温度を下げるには、空気を取り入れず、クリーム全体の温度が下がるように、ゆっくりとかき混ぜる
(ハンドミキサーを止めて手で回しても良いくらい)

そして最後に、ハンドミキサーの使い方ですが、
私の場合は、ハンドミキサーの泡立器部分を斜めにクリームに
突っ込み片方の泡立器は9割クリームに入れて、もう片方の泡立器は、
2割しかクリームに漬かっておりません。

これで、空気を取り込み、泡も壊さず手早く泡立てることが可能になりました。

但し、この方法には弱点があります。
片方の泡立器が少しクリームに漬かっている分、飛散も多い事です。
手で飛散を防ぐようにしないと「悲惨」な台所風景になります。

おそまつ。

たーでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。